二宮校のブログ

テスト前の勉強法

2018/09/11

定期テスト、中井中の皆さんはお疲れ様でした。

橘中の皆さんは今週ですね!

そして、他の中学校の皆さんは月末になりますね。


テスト前の勉強法、どんな風にお勉強をするのがいいのでしょうか?



どうしても、テスト前になると、焦っちゃいますよね。

ですが、勉強は1日でどうにかなるものではありません。

今までの積み重ねが、結果として表れるものになります。

そのため、これからお話しすることは、

「毎日学校のワークを進めていて、ある程度暗記が済んでいる」

ということを前提にお話しますね!



定期テスト前にもなれば、

学校のワークがすでに終わっている(予定な)ので、

やるものがほとんどないと思います。

ではそんなときに何をするのか。

もちろん、


学校のワークで間違えた問題の解きなおし



です。これが一番手っ取り早い方法になります。

学校のワークで間違えた問題は、自分が苦手な問題、

もしくはケアレスミスをしやすい問題ということ。

それを何度も繰り返しやることで、ケアレスミスの対策、

及び苦手な問題の克服に役立ちます!



テストがもう2日後!という子に関しては、暗記の確認など、

各々苦手な科目の確認作業に入ってください。

こういうときにケアレスミスをしやすい、とか、いつもピリオドを付け忘れていて、

減点されるとか、この漢字は間違えやすいとか、

細かい部分の確認を行うようにしましょう!


テストのあとは、必ずテスト直しも忘れずに!!

二宮校トップへ戻る

PageTop