二宮校のブログ

テスト後にすべきこと

2018/09/25

テストが終わって、

「テストから開放された!遊ぶぞ!」

となっている子、いませんか?



テスト後の今だからこそ、やってほしいことがたくさんあります!!!

今日はそのやってほしいことをご紹介します!


*テスト後にやってほしいこと*

テスト直しです!

これは言わずもがなですね。

テストが終わったら、テストの直しをしっかりとすること!

ただし、ただ模範解答の答えを写して、テスト直し終わった~となるのは、

テスト直しではありません

では、どういうものがテスト直しなのか?

それは、自分で間違えてしまったところをもう一度解いて、

テストで自分がどの時点で間違えてしまったのかを確認する作業のことです。

数学で言えば、式を立てる時点で間違っているのか、途中の計算で間違っているのか、

はたまた問題の見間違えなのかでだいぶ変わってきますよね?

それによって、理解している部分、自分が間違いやすい部分を

再度確認することが重要です。

なかなか点数の伸びていない子は、学校のワークやテスト直しのときに、

模範解答だけを見て、ふーん、答えこれなんだー。

だけで終わっていませんか?

何故間違ったのか、どうして違うのか、

そこを考えていかないと、ミスは減りません。



今週も来週もテストがある学校がありますね。

テストが返ってきたら、ちゃんとテスト直しをしましょう!!

二宮校トップへ戻る

PageTop