二宮校のブログ

高校生になってからの過ごし方

2018/11/14

今現在、高校に入学するべく、中学3年生の皆さんは

頑張ってくれているところですが、ここから皆さんには

先に高校生になってからの過ごし方をお伝えしたいと思っております。



高校生になってから、きっと皆さん、

「受験終わった!!!自由だ!!!」

とばかりに、遊び倒すと思います。

部活にも入り、アルバイトも始め、新しい友人と楽しく過ごす、

そんな明るい未来を描いていると思います。

もちろん、その通りです。高校生になってからは今までと違った

交友関係ができ、新しい経験を積むと思います。



しかし、忘れてはいけません、大学受験がある、ということを・・・。

大学受験は2020年からセンター試験が廃止され、大学入学共通テスト

というものに変わります。

今までのセンター試験には無かった記述式の導入、英語の4技能を問う問題

などなど、入学に対しての勉強方法がガラッと変わっていきます。

今までは、得た知識を覚えているかを問う入試形式でしたが、

こちらのテストでは、得た知識を活用できるか、

といった入試形式に変わっていきます。

そのため、高校での学習内容をより深く理解し、考えていくか、

といったところが大事になってきます。



だからこそ、高校入試が終わってから遊んでしまいたい気持ちもわかりますが、

しっかりとお勉強にも目を向けていただきたいと思い、

今からこの話をさせていただいている次第です。

高校生になったら、自分が受けるテストは今までとは違う、

自分で得た知識を活用していかなくてはならない、

それを理解したうえで、高校でのお勉強をしていただきたいと思っております。

得た知識を活用する、というのは自分で考える力を身に付けること。

考える力というのは一朝一夕では身につきません。

高校生になったときから、しっかりとお勉強に目を向けて、

自分の将来の道を切り開くために勉強を続けていただきたいと思います!

二宮校トップへ戻る

PageTop