二宮校のブログ

今から大切。受験の心得③

2022/01/26

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

 

前回は、内申点のお話でしたね。今回はそこを詳しくお話します!

受験の時の内申点、神奈川県では2年生の後半と3年生の内申点×2で合計135点が満点です。

つまり、1年生のうちは(ある意味)内申点は悪くてもなんとかなってしまいますね。

でも、それで1年生の勉強をしなくていい、ということにはなりません。
むしろ1年生のうちから頑張っておくことこそ大切なのです。

勉強とは続きものです。どうしたって、前年の学習がついて回ります。
つまり、1年のうちにキチンと単元を修了して"使える"状態にしておかなければ2年になってから困ることに...!

2年になると、内容が難しくなりますし、学校行事や部活で更に忙しくなります。
そんな中で復習から入るのは大変ですよね!

ですから、1年生のうちからキチンと勉強をしておかないと、本番の試験でも困るし内申点でも困る事になります。

これから1年生になる皆さんは頑張ってコツコツ勉強しましょう!
これから2年3年になる皆さんは、この春のうちにしっかり復習して次年度をスムーズにむかえましょう!

 

ナビ個別指導学院では、定期テストへの対策と入試対策授業を行い、内申点と本番点どちらにも対応できるようにしています!

二宮校トップへ戻る

PageTop