二宮校のブログ

新高一の皆さんが新学期を上手く乗りこなすために 前編

2022/04/13

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

 

新学期ですね!

この時期はやはり一番忙しいのが新高校1年生のみなさんですね。

慣れない環境や生活リズムの変化。しかしお構いなしに迫り来る勉強の嵐は、なかなかに大変ですよね。

しかし、ここで春休みモードを引きずってしまうと高校の勉強についていけなくなってしまいます。

特に高校は、今までもご説明していたように"一度遅れると取り返すのが大変"という特徴があります。

高校の分野においては、どの科目も"習った事を使いながら次の部分を習う"ように出来ています。

それぞれの単元が難しくなってその上でですから、かなり頑張らないと一度忘れたところはなかなか取り戻せません。

また、高校生の皆さんはこれから将来の進路を具体的に考えていかなければならない時期に入っていきます。

その時に重要な"実績"はやはり間違いなく、高校での勉強。つまりは評定平均です。

皆さんが希望の未来を掴むためには、この新一年生の新学期から良いペースを掴んでおくことが重要なファクターとなります。

来週は、上手いペースの使い方をお伝えします!

二宮校トップへ戻る

PageTop