二宮校のブログ
2022/12/03
二宮町・大磯町・中井町・小田原市の
みなさん、こんにちは!
ナビ個別指導学院二宮校です。
高校生の総合型・学校型の選抜結果が続々と届いています!
皆さん合格・合格の嬉しい知らせばかりでとても嬉しいですね!
今回の受験生は指定校推薦での選抜が多く、安心して見ていることが出来ました。
これも、高校生生活をしっかり頑張ってきたからですね。
ちなみに......知ってますか?
現在大学入試を狙う方の中で約50%ほどが『学校型』『総合型』の選抜を受けています。
私立大学に絞れば、約60%ともいわれています。
その中でも特に注目すべきなのは『指定校推薦』です。
指定校推薦とは、大学側が高校に〇〇人取りますから募集お願いしますねという制度です。
大学はそこからとると言っていますから、その推薦が通れば合格率は非常に高いのが特徴です。
ただし、高校側も推薦として出すわけですから誰でも良いという訳にはいきません。
その高校の模範として頑張ってくれるであろう人を輩出します。
つまり、ハードルは決して低くない、という事です。
一般的に指定校推薦を受ける方は内申点、つまり『評定平均』を見られている場合が多いですね。
高校1年生から高校3年生までの学年評定の平均が指定校推薦を受けるためのふるいです。
大体、4.0~4.2ぐらいは必要だと考えておきましょう。
そうなると、高校2~3年生で頑張っても1年生がボロボロだとどうしようもないことになります。
ですから、高校1年生の初めから頑張っておく必要があるんですね。
「入学したばかりで、学校に慣れないといけないから勉強がおろそかになっても仕方ないよね......」
そう思っている方がいれば、それは大間違いです。
慣れるための期間は学校側が各教科のオリエンテーションをして、学校の勉強があまり進まない時期だけです。
だらだらと勉強しない期間が増えれば増えるほど大学入試で指定校推薦を取れる可能性は低くなっていきます。
これから高校生の皆さんや、これから2年生3年生になる皆さん。
高校生活のいいスタートを切ってもっともっと高校生活を楽しくしちゃいましょう!!