二宮校のブログ

新学期に向けて

2023/02/22

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

ほとんどの学校が学年末テストも終わり、今年度の山場は越えましたね!
今年度もお疲れ様でした!しかし、勉強は休んではいけませんよ!
特にこの時期に勉強をしておけるかが、来年度の勉強の勢いを決めると言っても過言ではありません!
この時期の特徴は、
①テストが終わり直近の勉強目標が無くなる。
②春休みは課題が出ないこともあるので勉強の習慣が途切れる。
③途切れたまま、新学期の慌ただしさに流されて勉強が出来ない
ということです。
長期休みはいつだって生活リズム学習習慣を崩さないように気をつけるべきですが、春休みは特に大切です!
勉強というのは基本的に今やっていること(前にやったこと)を使って次のところの理解を深めていきます。
ですから、勉強が定着せず、分からないまま先に進んでしまうとどんどん分からないところが増えていきます。
4月からは新年度。新しい学年で新しい内容を勉強していきます。
復習を入れるなら、今しかありませんよね!

二宮校トップへ戻る

PageTop