二宮校のブログ

新学期スタート!学習モチベアップの秘策とは①

2023/04/05

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

 

そろそろ皆さん新学期が始まりますね!

進級おめでとうございます!

去年よりも少しだけ勉強が難しくなっていきますが、コツコツと勉強頑張れば大丈夫!

不安な方は、先生と一緒に頑張りましょう!

 

さて、そうは言いつつも先日まで春休みだったこともあってなかなか勉強のモチベが上がらないですよね。

そんな時に役立つテクニックですが......

①勉強の時間を決める

これは、"やる気"を出すために重要なことです。

"やる気"に関しては脳の"側坐核"という部分が大きく関わっています。

この側坐核というのは意欲などに関係する部位で、簡単に言うと本物の"やる気スイッチ"なんです。

しかしこの側坐核は弱点があります。というより脳の機能に言えることですが。

それは『使わないと機能が低下する』、『側坐核は行動することで機能し始める』ということ。

これは『ズーニンの法則(初動4分の法則)』とも一致しています。

 

つまり、勉強のやる気を出すには初めに集中して勉強を頑張るとその後も勉強時間が伸びてくれるんです。

しかしモチベが無いときはそもそも初めの4分間の勉強までたどり着かないですよね。

だからこそ、勉強の開始時間を決めて、その時間になったらいやでも少し勉強する。

この動きが非常に大切になってきます。

 

来週は続き、秘策②です!

二宮校トップへ戻る

PageTop