二宮校のブログ

学習モチベアップの秘策とは②

2023/04/11

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

前回はやる気スイッチ『側坐核』に注目しました。

まず、勉強をするときの大きな壁はやはり一歩目!

何をやるか、机に向かえるか、そういったところだと思います。

前回の記事では時間を決めておくことでその関門を突破しようとしましたね。

なので、ここでは『どの教材を使うか決めておく』ことの話をしておきます。

 

人間は"何かを決める"ことにとても精神力を使います。

4つ以上の選択肢があると"選ばない"という選択をしてしまうものなのだそうです。

ですから、例えば曜日ごとにどの教科をやる、今日学校でやった科目だけを勉強するなど行動に制限を付けることで好きな教科も苦手な教科も勉強を進めることが出来ます。

 

また、どのテキストを使うかも決めておいた方がいいですね。

学校のワークや、ナビのテキストがお勧めです。

特に学校のワークは、そこからテスト問題が出ることも多いですから、絶対に触れるようにしておきましょう。

 

こうして、初めにやるものを決めてしまう事で勉強のハードルを下げて学習に取り組めるようになります。

皆さんもぜひ試してくださいね!

 

あとは勉強時間を増やしているうちにモチベも成績もUP!

頑張りましょう!

二宮校トップへ戻る

PageTop