二宮校のブログ

テスト勉強の仕方②

2023/06/07

前回は、「テスト勉強の仕方①」にて、少し、テスト勉強の進め方についてお話させていただきました。

今回は、続けてテスト勉強の仕方 第2弾です!

 

①学校のワークを解く

 宿題で提出しなければならない学校のワークは、まず初めに終わらせておきたいですね!

 テスト範囲が発表される前に、少しずつ進めておきたいですね。定期テストは、ワークから出題される例もありますので、しっかりと取り組みましょう!

 

②丸付け→間違えた問題・間違えた問題の類題をナビのテキストを使って解き直し

 一度ワークを解いたら、丸付けをして間違えた問題に再チャレンジ

 その際、問題の解き方が分からなかったら、解説を見たり質問をしましょう。

 暗記が足りない...と感じたら、赤シートなどを活用して時間を見つけて暗記していきましょう。

 自分の弱点を分析して、苦手克服の対策を考えていくと効率が良いですよ!

 ナビのテキストは、学校の定期テストにも狙われやすい問題も多数載っています!

 学校のワークと合わせて活用していってくださいね。

 

一人で解説を見ても分からない・どう勉強したらよいか分からないという生徒さんは、ぜひ自習室を活用してください。

質問や相談も受け付けています!

 

二宮校トップへ戻る

PageTop