二宮校のブログ

【中3】公立高校入試倍率が発表されました

2024/01/31

二宮町・二宮町周辺地域にお住いの皆様、いつもナビ個別指導学院 二宮校のHPをご覧いただき誠にありがとうございます!

1月31日に、公立高校の入試倍率が発表されました。

教室でも、中3の生徒さんが発表をソワソワしながら、待っていました。

(一緒に、教室長もソワソワしながら、待っていました(笑))

 

近隣の高校の倍率だけ、少しご紹介させていただきます。

二宮高校の倍率は、昨年とほぼ変わらず低倍率でした。

秦野高校・秦野曽屋高校が、昨年より少し倍率が下がっています。

倍率が上がった高校は、山北高校・小田原東高校です。

ただ倍率は上がりましたが、大きな変動ではありませんでした。

 

今年特に大きく倍率を上げたのが、

大磯高校 1.15 → 1.29

西湘高校 1.06 → 1.21

今後の志願変更次第で、また変わると予想されますが、二宮近隣は、上記の2校を除けば、全日制の倍率1.19内の高校がほとんどという結果でした。

 

受験生の皆さんは、特に倍率やそのほか、受験情報に敏感になる時期ですね。

倍率は、必要な情報になりますが、振り回されすぎないように注意しましょう。

入試の合否は、多くは調査書点と学力検査点で決まります。あとは入試本番で、今まで頑張ってきた成果を、十分に発揮できることが大切です。

ここまで、プレッシャーに耐えながら頑張ってきたことを信じて、入試本番を乗り切っていきましょう!

 

★受験生へのアドバイス★

①体調管理

 夜遅くまで無理して勉強を頑張っている!それはすごい事ですが、無理をしすぎて体調を崩してしまっては意味がありません。

 食事と睡眠をしっかりとって、万全の態勢で会場に行けるようにしましょう!

②時間を意識して勉強しましょう

 実際の入試を解くときは、時間がギリギリということも多いですね。

 過去問を解くときに、大問1題につき、何分以内に解かないといけないか、把握しておきましょう。

 時間がかかりすぎるときは、一度飛ばして解くのもテクニックの1つです。

 

受験勉強が終われば、4月からの高校生活への準備が始まります!

受験で培った勉強の習慣を身に付けたまま、高校のスタートを切ってください。

受験が終わっても、勉強は終わりません。ナビでは、高校生の生徒さんの勉強も一緒に応援させていただいています。

ナビの先生たちと一緒に、更なるレベルアップを目指しましょう!

バナー1.png

二宮校トップへ戻る

PageTop