小田原校のブログ

*あと120日どう過ごしますか*

2017/10/17

小田原市の皆さん、こんにちは。
今日も元気なナビ個別指導学院小田原校です。

少し雨が落ち着きましたが
引き続き雨が続くみたいですね(;´д`)
雨はあまり好きではありませんが
雨でも元気にやっていきましょうね!

さてあと120日後に迫りましたね。
120日という言葉を聞いてピンとこない中3生は
そろそろまずいですよ・・
入試まであと120日となりました。
以前にも書いたことですが120日を5教科で割ると24日です。
英数国理地理歴史公民の7教科にすると17日。
もう既に1教科にかける勉強時間は17日しかありません。

この日数を受験する中3生自身がどう捉えるかです。
まだあるなのか、もうやばいなのか。
私自身はそろそろ危機感を持って臨んで欲しいと思っています。
焦ってほしいとかではなく高校受験というのは
大きな試練ですし簡単なものではありません。
今までのテストのようにただ、点数が出るというわけではありません。

合格・不合格という線引がされるんです。
たまに投げやりになって不合格でもいいと思ったり
言ったりすることってありませんか?
その時のたった一瞬のその気持と結果は
その先の人生に大きな影響を与えてきますし
逃げぐせがついていきます。

辛くなったらやめればいい、下げればいい
別の道でいいなどなど。
そういう人生を送ってほしくはありません。
別に高い所に入れれば幸せで低い所に入ったら不幸とか
そういうことは一切関係ないです。
必死で勝ち取った、頑張ったことのほうが
この先のより良い人生に繋がっていきます。

ぜひ、最後まで諦めること無く
そして必死になってやってみるということを
そろそろ実践してみてはいかがでしょうか。

小田原校トップへ戻る

PageTop