小田原校のブログ

*3回繰り返すだけで驚きの成果*

2017/10/20

小田原市の皆さん、こんばんは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

明日は私が教室不在のため本日2回めのブログです。
先程の内容でテストに備えて復習をしっかりとしましょうと
書かせてもらったと思いますが復習回数も大事です。

その数がタイトルにある通り3回繰り返すことなんです。
理由は明確です。それでたくさんの生徒たちが
成績を上げてきたからです。

今日はそのご紹介をしていこうと思います。

1,以前私がいた横浜の教室時代ですが
英語を教えている生徒にテスト前の授業で
毎回教科書を使って授業をしました。
内容は教科書本文の暗記です。
そのため3回必ず本文暗記+教科書内容を訳して
日本語から英語に書くまでを3回繰り返しました。
その結果英語の点数は99点です。(ミスしたのはリスニング1問)
筆記の方は満点という形で成績も5でした。
(ちなみに他の教科も繰り返しやったことにより成績はオール5でした)
志望校合格後今でもナビを続けて頑張ってくれています。

2,他教室の例ですが高校2年生の数学Ⅱのテストで
16点だった子が点数が取れている子の研究をして
3回繰り返しを実践したところなんと96点!(これは驚き)
やったことはテスト範囲をまずは3回繰り返す。
間違えた所を3回繰り返す。
文面にするとたったこれだけのことですが
するのには相当な忍耐力、集中力が必要です。

ですがこれだけ大きな結果が出ているので
3回繰り返すということは必須になってきます。

テストは回数を重ねる毎に内容も難しく
範囲も広いため点数が自然と下降していきます。
それを未然に防ぐ事、さらには出来る限り上げるためには
この復習に費やす時間を確保しなければなりません。

ご家庭でも取り組ませるように声掛けを宜しくお願い致します。

小田原校トップへ戻る

PageTop