小田原校のブログ
2017/10/10
小田原市の皆さん、こんにちは。
昨日から暑い日が続きますね。
また、少し夏が帰ってきましたね。
今日は2つ前のブログの最後に書かせてもらった
塾のみでの成績アップは難しい話についてです。
塾を運営している人がそんなこと言うの?って
最初に思われた方ももしかしたらいるかもしません。
塾だけでは成績は上がらないと言いたいわけではなく
塾に任せてるだけでは上がりにくいということです。
理由は簡単です。
学校の授業ですが主要5教科の年間学習時間は630時間です。
1教科を平均するなら年間で126時間勉強します。
1ヶ月大体10.5時間勉強するわけです。
そして塾のみでの月の勉強ですが週1回の子は
80分✕4なので320分=5時間20分の勉強をするわけです。
学校の1教科の勉強時間の約半分しか塾のみではやれないということです。
ということは成績を上げる上でまず1番大事になってくるのが
学校の授業を聞いて理解しようとするかどうかが重要です。
そこでわからないものは塾で聞いてもらえれば出来るようになります。
学校の授業がもう全くわからないという子も必ずいると思います。
そういう子にはまず学校の内容が理解できるように
学校の内容をやったり内容によっては復習をしたりで
理解を深められるようにしてはいますが応急処置のようなものです。
そこから本当に理解をして自分の力にするためには
自習での勉強、自宅での復習など学校、塾での決まった時間以外での
勉強を作っていかなければ何も変わらないのです。
いつかのブログにも書きましたがテスト前などや普段からもですが
今日は塾に行ったから授業も受けて勉強したから今日はしないなどの考え方は
正直正しいとは言い難いです。
それを身につけるまでが勉強なんです。
そのための復習の時間を作らなければ人間なので
忘れていくものなんです。
子供でも大人でもそうです。
全て教わったこと、聞いたことを覚えておくなんてことは難しいです。
覚えるために何度も聞いたり、実践していくことで身につきます。
まずは学校と塾の勉強時間にこれだけの差があるのを知っておいてもらえると
普段からの取り組みに少しは変化があるかもしれません。
私たちは成績を少しでも上げられるように全力を尽くしますが
全てを集団・個別・家庭教師に任せておくだけは危険です。
自分が身につけられるまでは自分自身で復習をするという
意識を持ち取り組んでもらえたら嬉しいです。