小田原校のブログ

*勉強理解はノートから*

2017/10/13

小田原市にお住まいの皆さん、こんにちは。
ナビ小田原校です。

今日から気温が一気に下がりましたね。
こんなに気温差があると体調崩しやすいです。
ぜひお気をつけ下さい。

今日は勉強理解はノートからということなのですが
勉強をしていてなかなか覚えられないという子や
復習が上手く出来ないという子はきっと多いと思います。
逆に良く覚えている子や復習も自分でうまく出来ている子もいます。

その違いはノートの取り方、まとめかたです。

まず、学校や塾でもいいですが説明や解説を受けている時に
3パターンの子がいると思います。
1,板書+先生が話したこともノートに書き留める子
2,板書のみノートに書く子
3,ノートには書かず頭で理解しようとする子

この1,2のパターンでも2つに分かれます。
字がきれいな子と雑な子です。

まずしっかりと覚えられる子はノートを見直して
うまく整理ができているから思い出せる=良い復習につながるわけです。
これが1の先生が書いていなくても話したポイントや注意点を
聞き逃さず書いているような子です。

2の子は覚えていればノート見返しても復習になりますが
ノートを見ただけでやり方などを思い出すのはなかなか難しいです。
現に塾での宿題などもそうです。
早めにやらずノートに解説などまとめていない子は
やろうとしてもわからなかったという現象が起こります。

そしてめんどくさがり3のパターンの子は
何が何でもノートを書くという習慣をつけないといけません。
これが出来ないようでは復習も何も出来ず理解はしない状態で
どんどん勉強が進みます。

あとはノートに書く字はきれいに書くようにしましょうね。
見返した時に自分でなんて書いてあるのかわからないということがないように。

正しいノートの取り方がわからない子はナビへ。

小田原校トップへ戻る

PageTop