小田原校のブログ

*緊張とプレッシャー*

2017/10/18

小田原市のお住まいの皆さん、こんにちは。
晴れて気分も良いナビ個別指導学院小田原校です。

今日は緊張とプレッシャーについてです。
最近生徒と話していると良く出てくる言葉です。
緊張とプレッシャーって何が違うんだろう。
一緒なような気もするなと思った方もいるかと思います。

僕も調べてみましたが何が正解とかは無いかもしれません。

緊張は体にくる反応だそうで
プレッシャーは物事の考え方だそうです。
これが私も納得したので書いてみました。

緊張するとお腹が痛くなったり気持ち悪くなったり
汗をかいてきたりすることありませんか?
私自身も小学生の時まではかなりの緊張しいだったので
トイレに駆け込むことも多々ありました。

プレッシャーは考え方で周りなどの期待を背負っているなど
マイナスな方に考えた時に急激に襲ってくるものだそうです。

生徒と話しているとテスト当日など緊張で出来なくなる子もいれば
プレッシャーで出来なくなる子もいるみたいです。
どうすればなくなりますか?とかよく相談を受けますが
私自身緊張を無くす方法は慣れだと思っていますが
本番って慣れだけでどうにか出来るわけでもないと思っています。
緊張するのは悪いことではないので
その緊張感の中で全力を出し切ればいいと思います。
ただプレッシャーについてはマイナスな方に考えてしまうということなので
こればっかりは自信を持てるまで勉強することだと思います。
中途半端に勉強するとここが不安、あれが不安、出来るかなと
マイナスな方に考えを抱えてしまいますが
もうこれ以上は出来ない!やらなくても大丈夫!というところまで
やりきればプレッシャーは無く、あるのは本番での緊張感だけです。

プレッシャーに打ち勝とう!とか良く言われたりもしていますが
打ち勝つためには続ける努力です。
やり続けて自信を持ち、良い緊張感でテストや入試に臨めるようにしましょう。

昨日は自習室も多かったので今日も座席の確保が大変かもしれません。
早めに来て勉強をしていきましょうね。

小田原校トップへ戻る

PageTop