小田原校のブログ

*史上最大の下克上*

2017/10/25

タイトルがなんとも言えない感じですね。
改めまして小田原市の皆さん、こんにちは。
個別指導塾のナビ個別指導学院小田原校です。

まず、タイトルの史上最大の下克上とは何か。
それは昨日行われた野球の横浜DNAのお話です。
ご存じの方もいるかもしれませんが私はサッカー派なので
あまり最近の野球関係の知識は無かったのですが
さすがにこればかりは世間も騒がせたはず。

レギュラーシーズンでは3位だったDNAですが
CSでは2位の阪神を破り、そしてレギュラーシーズン優勝の広島を
初戦敗戦以降4連勝で日本シリーズ出場を決めました。
なんと3位チームの日本シリーズ出場はセ・リーグでは初だそうです。
更には14.5ゲーム差からの下克上は過去に無いそうです。
色々と歴史を塗り替えるほど大きな結果でした。
これをニュースなどで見た時はすごく感動しました。
恐らく本当にファンの方以外はこうなる展開は予想していなかったかと。

ここまでではないにしても
下克上は誰にでも起こせるものかなと思います。
11月にテスト・模試が中学生にはありますね。
何度も言ってきたことですが同じ繰り返しをしない準備は出来てますか?
前回中3生には言ってきました。
模試では学校のように点数は今の時期ではまだ取れないと。
次回は11月です。残す所11月、12月、1月の3回を終えたら本番です。
ここから上げていかないとそろそろ厳しいです。
前回の結果や反応を見ていると下げればいいという感じが否めません。
志望校が確立していなければ(本来そんなこと無いと思いますが)
その考えもありかもしれませんが志望校って簡単に諦められますか?
テストの結果とパーセンテージを見て下げるしかないと考える前に
やり続ける努力をしてきましたか?
もう一度今まで、そして今の努力を振り返って考えて下さい。
やるべきことをして下げるのは仕方ありません。
それが中学生で重ねてきた努力の結果なので。
ただ、そうではないのに下げるということは勉強をすることから
逃げようとしているだけです。

中1,2年生の子たちはどうですか?
テストとは回数を重ねる毎に難しくなるため
以前からお伝えしているようにキープでやっと。
点数は下降傾向にくるのはわかりきっていることです。
ではそれを防ぐために勉強時間を早めから確保して
復習を繰り返したり毎日勉強をすることや
ゲーム、動画の時間を少なくするなどの努力はしていますか?
もう既に1ヶ月後にはテストです。
今のままで点数を上げられるイメージは出来ていますか?

この1ヶ月間は大事な大事な期間です。
ここで今まで以上の努力をしなければ結果は変わりません。
成績を上げたいと思えなくても下げたいと思う子はいないと思います。
そのためには残りの期間有意義に使っていかないといけません。

もう一度言います。
次回のテスト、模試の準備は大丈夫ですか?

「大丈夫」と言えないなら変えるのは今からです。
前回の自分の結果を超える下克上を起こしましょう。
諦めずやり続ければ結果は変わっていきます。
頑張りましょう。

小田原校トップへ戻る

PageTop