小田原校のブログ

*皆さんは知っていましたか?*

2017/10/26

小田原市の皆さん、こんにちは。
矢印マークの個別塾、ナビ個別指導学院です。

さて、突然ではありますが皆さんは知っていましたか?
携帯電話と勉強の関係を。
今では小学生から持っている子が多い携帯ですが
携帯をいじっている時間が長ければ長いほど
勉強は頭から抜けていきます。

実際の例としてデータも挙がっていますが
毎日2時間以上勉強する子の比較でスマホ利用時間によって
数学の平均点に大きな差が生まれています。

例えば毎日2時間以上勉強する+携帯を持っていない(いじらない子)と
毎日2時間以上勉強する+携帯の一日の利用時間が一時間未満の子では
大して差はありませんでした。

ところが毎日2時間以上勉強する条件は一緒ですが
スマホ利用時間が4時間を超える子との平均点では
約10点近く違います。(ちなみに2時間を超える子からガクッと下がります)

ご理解いただけましたか?
同じ勉強時間やったとしてもスマホやスマホアプリ
そして動画鑑賞などの時間が多ければ多いほど
毎日2時間でもやっている勉強に意味がなくなってきてしまうことを。
携帯を持つなとは言いません。
連絡手段のためには欠かせない物です。
なので子供にも持たせないで下さいとも言いません。
本人自身で時間を決めてやるか自分で守れないなら
ご家族の協力をもらい、時間を決めていかなければいけません。

よくある話ではテスト前などは頑張る
塾での勉強はしっかりとやっている
ですが家では全くやらない、ゲーム・スマホばかり。
そして大人気YouTubeですね。
この時間が多いだけ塾でも家でもやった勉強は
殆ど忘れてしまうんです。

ぜひこれらの時間をきっちりと決めて
価値のある勉強をしていってくださいね。

小田原校トップへ戻る

PageTop