小田原校のブログ

*少しの事でも自信になる*

2017/10/28

小田原市の皆さん、こんにちは。
面談を行っている最中のナビ個別指導学院です。

今日は面談をしていて感じたことを少しお話します。
今の中学生は3回目テストに向けて勉強を頑張っている最中です。
そして1回目テスト、2回目テストの点数と分析をして
その話もするように私はしています。

その際今全員にお伝えさせてもらっているのが
3回目テストでは点数は下がる可能性のほうが高いということ。
これは3回目に限りません。
1回目から2回目テストというのも事前に準備をしっかりとしないと
下がっていくのは必然なんです。

ですがそんな中でも3点でも上がっていればその子にとっては
まずは最善を尽くしたベストだと思っています。
なんせ、テスト回数が増える毎に点数を維持できれば
基本は良いほうなので上げてくるというのは素晴らしい頑張りです。

そんな中上がった点数ももちろん個人差はありますよね。
20点上がったと言う子もいれば3点上がったという子。
面談では上記の内容を伝えた上で点数UPのお話をすると
親御さんも良かったねと褒めてはくれます。
ただ実際子供たちはあまり嬉しそうではないといいますか
納得はしていない様子なんですよね。
上がったは上がったけど大した点数じゃなからと思っている子が
きっと多いと思うんです。
ですが先程伝えた通りそのたったでもすごいことなんです。

ぜひそんな些細な事かもしれませんが自信にしてください。
難しくなっていく中で上げていくというのは大変です。
それをすることができたんです。

もし、それでも納得行かないようであれば
納得できる結果が出せるように尽力しましょう。
先生たちも協力していきます。

小さな成功、結果を積み上げて大きな自信に変えましょう!

小田原校トップへ戻る

PageTop