小田原校のブログ

*迷って立ち止まるとき*

2017/11/01

そんなことありませんか?

小田原市の皆さん、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

勉強や部活、習い事に友人関係など。
人間なので何かしらの壁にぶつかることはあります。

勉強で数学がわからずどうしたらいいんだろう。
部活の練習をしていても上手くならない。
習字の成果が出てこない。
友達とケンカして仲直りが出来ていないなど。

そんな時一度は立ち止まったことはありませんか?
何をしたら良いのかわからない。どうすればいいのか。
そうやって迷い、悩むことは決して悪いことではありません。
その時間の中で自分自身で解決策を見つけることも出来ますし
誰かのアドバイスなどによって道が開けることもあります。

そこで課題になるのが立ち止まったままになってしまうことです。
何をしていいかわからないので何もしないという時間が長いということ。
私自身も勉強はかなり苦手でしたし幾度となく壁にぶつかっては
立ち止まり、動き出してぶつかり、立ち止まりの連続でした。
立ち止まった時は改善策を求めてみれば良いのです。
暗記が出来ない→今のやり方を見直す→次回からこれをやってみようなど
まずは色々とやってみましょう。
勉強も部活も習い事も自分にあった成果の出し方はあります。
ただ何通りもある中でのことなので自分にハマるものを
見つけるまでに時間がかかる子もいます。
それでも立ち止まってるよりはたくさん試したほうが
早く見つかりますよね。

困難に直面した時こそ本当の自分の力を出せます。
出せないのは困難から逃げようとするからです。
まだ高校生、中学生、小学生のみんなには
チャンスがいっぱいあります。
やり方の失敗なんかもたくさん経験出来ますし
たくさん失敗してください。
そこで自分がどんな力を出せるのか、力を出せたときが
大きな成長に繋がります。

若いうちは色んなことにチャレンジして
慎重にいくのではなくどんどん色んなやり方を見つけましょう!
失敗は怖くない!同じ失敗をしないために学んでいくのです。
ぜひ前向きに色んなこと、色んなやり方にトライしてみてください!

小田原校トップへ戻る

PageTop