小田原校のブログ

*家庭学習の習慣*

2017/11/08

小田原市周辺の皆様こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

本日は天気も微妙で気分も下がり気味になりそうですが
本日も元気に明るく頑張りましょうね(≧∇≦)b

皆さん、家庭での日々の勉強時間はどのくらいですか?
テスト前こそはやっている!と言えるかもしれませんが
テスト後やテストが無い期間の学習時間はどのくらいありますか?
平均的な学習時間は1時間も無いように感じます。(やっている子もいますが)

その様子をお家で見られると必ず言われませんか?
「勉強しなさい」「これやったの?」「いい加減にしなさい」など。
言われたことない方のほうが少ないのではないでしょうか。
私は散々言われてきました(;´Д`)
それを言われると思うのは・・・「うるさいなぁ」「今やろうとしてたのに」
(本当にそう思っていたのかは怪しいですが笑)
言われると嫌ですよね。。。

ですが逆に言う親御さんも疲れるんですよね。
言いたくはないのに、さすがに言わないとってなるんです。
なのでお互い当たり前ですが言われる前に
自分でしっかりとやれれば一番良いですよね♪

ただ、家には誘惑というものが存在します。
ゲーム、テレビ、漫画、タブレット、可愛い兄弟。
これが近くにあっては勉強なんて集中できません。
ただし、そんなことを言っては成績は一向に上がりません。

じゃあどうするか家庭学習の習慣が難しいのであれば
勉強できる機会がある所に行けばいいだけです。
図書館、塾など。家庭教師でもいいですが家なのでなんとも・・
まずは勉強できる環境に足を運びましょう。
短い時間でも効率良くやればいいだけです。

家庭学習の習慣が無い子はぜひ参考に。

小田原校トップへ戻る

PageTop