小田原校のブログ

*思い通りにならないこと*

2017/11/17

今日は一段と寒いと外に出て感じました。
もうすぐ師走ですね。

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

本日は思い通りにならないなぁと思うことが多々あると思います。
そんな時にどうするのかというお話しです。

大人の方から子供たちまで今までやってきたことが無駄だと思ったことはありませんか?
今、振り返れば私自身無駄だなと思ったことは思い浮かびません。
当時、中学生や高校生の頃は勝手に先を見据えて
この勉強はやるだけ無駄だと決めつけてやらない科目とやる科目が分かれていました。
ただ、そんな当時は無駄だと思っていた勉強も振り返れば
役に立っていることはたくさんあります。
とくにこの無駄だなと感じるときってどんなときなのかを考えてみると
思い通りにならないときが多いです。

例えば勉強をかなりしたけど点数は上がらず思い通りにいかないので
こんな勉強しても将来役に立たないとか。
英会話を小さい頃からやらせてみたものの英語は出来ないから
英会話をやらせたのは無駄だったなど。
部活で必死に練習したのにレギュラーはおろか
試合にも出れず無駄な部活に入った。
他のに入ってれば出れたかもしれず無駄だったなぁとか。
これ以外にも思い通りにならず無駄と感じてしまった経験は
少なからず一個はあるのではないでしょうか。

勉強もしたけど成績上がらず無駄だったと思うのはその一瞬です。
やった努力やめげずに頑張った精神力などは
大人になり働くようになったら活きてきます。
英会話をやらせて英語が出来ないのも無駄ではありません。
英会話と英語の勉強(学校)などは違います。
英語の成績を上げたりテストを取らせるなら英会話ではなく
塾や、家庭教師などで英語を勉強させることです。
ただ、英会話を経験してきた子達は海外旅行や
国内にいる外国の方や、仕事での海外などで話せたりします。
これは英語を勉強してるだけでは難しいです。
英会話が出来るってかっこいいですよね。
決して無駄なことはありません。

部活動なんかでも勉強もそうですが
忍耐力や集中力、精神力はかなり鍛えられます。
それが大学生、社会人になったときに役立ちます。
何事も無駄だと感じ思い通りにならないことから
逃げてしまってはずっと同じ繰り返しになります。
社会人になるとそれは通用しません。
そして忍耐力が無ければ仕事も続きませんし
集中力が無ければ失敗ばかりです。

今の小学生、中学生、高校生は勉学以外にも
このような力を身につける時期でもあります。
今やっている1つ1つのことは将来の自分にとって無駄なことは
きっとないと私は思っています。

思い通りにならない、いかないことはこれからもあります。
ですがそれを無駄と思わずやることを見失わないようにしてください。

最初の壁が高校受験です。
そのためだけに勉強をしているわけではありません。
その壁を乗り越えられる子も乗り越えられなかった子も
必ず何かを得てまた先に進みます。
私はこの高校受験まで思い通りにならなくても
がむしゃらに頑張ってくれて、終わった時に
みんなの心に何かが残り、そして笑顔の結果を迎えたいと思っています。

ぜひ勉強だけでなく将来の自分に何かを得られるように
日々向き合って頑張って欲しいと思います。

小田原校トップへ戻る

PageTop