小田原校のブログ

*人につられること*

2017/11/29

本当にもったいなぁと感じてます。

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

人につられてしまうことってありませんか?
勉強してるけど遊んでる子につられて遊んでしまう。
授業があるのに行かない子につられて休んでしまう。
無視しようぜと誘われて一緒に無視してしまう。

逆に遊ぼうとしてたけど周りがやっているからつられてやるようになった。
休もうとしてたけど行く子が周りに多いから行くようになった。
無視しようとか言わないお友達しかいないなど
影響が良い子が周りにいれば本当に素敵ですよね。

ですが実際はそうではありませんよね。
話を聞いていたり周りを見ていても
悪い方向に進むことのほうが多いです。
もったいないと思ってしまいます。
勉強する、しないはもちろん本人の気持ち次第なのですが
やらないよりやったほうがいいのは明確です。
自分の将来の進路を決めるためには必要なことだからです。
いずれやらなければいけない時はきます。
その時に焦ってやるのかそうでないかの差なので
事前に準備しておいたほうが自分のためですよね。

よく、中学生ではイジメもありますよね。
特に多いのが無視とか陰口ですよね。
しないことが一番ですがこの時期つられやすいのも事実かなと思います。
でもいつかは自分にも跳ね返ってきます。
勉強以外の友人関係においては人の意見ではなく
自分自身の考えを持って行動しましょう。
ナビの生徒にはそういう生徒はいないと思いますし
今後もそういうふうに流されてほしくないなとも思います。
かといって大人になってからそういうことしないようにしましょうね!笑
大人になってやってたら余計にダサいので。

まずは自分が今何をしなければいけないのかを考え
自分自身で行動をしていきましょう。
もちろん、頑張ってる子などがいたらどんどんつられて頑張ってください。

小田原校トップへ戻る

PageTop