小田原校のブログ

*自分で考える子は覚えが早い*

2017/12/01

自分で考えるだけで覚えが早くなるんだなと昨日は感じました。
ぜひ多くの子達がそうなっていくとうれしいですね。

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

昨日中3生の授業をしていました。
教科は英語で二人共英語は大の苦手。
中3生ですが1年生の内容から既に苦手という子達です。

ですが昨日の授業はいつもと違いました。
問題を解いたら丸つけをしていきます。
間違った箇所にはチェックを付けてもらって
わからなかったところを解説していくのがいつもですが
昨日は二人共丸つけをした後に
終わった~解説して~みたいな雰囲気はなく
間違った箇所と答えを照らし合わせて問題と向き合っていました。
いつもと違った雰囲気だったのでとりあえず声はかけずに
見守っていたのですが「あ、そういうことか」と言い
何やらノートにまとめていました。
目があったタイミングでどうしたの?と聞くと
「何で間違えたかわからなかったけど解説を読んだり
もう一度照らし合わせてみたらここが違ってた」と逆に教えてくれました。

あれだけ英語が苦手でやるのすらいつも嫌な顔が出るのに
急にどうしたんだろうと思い自分で考えて見直ししたのは偉い!と言うと
「自分で考えたり見たりしてわからない所はもちろん聞くけど
そうじゃなくて出来そうとか何でだろうと思ったのは
自分で考えた方が覚えると思って」と言っていました。
まさにそのとおりですね。
個別塾なので質問がしやすいなどあるので
授業でわからなかった事を解説していくのは出来ますが
最終的には本人が自らの力にしないと確かに意味はありません。

こうやって自分にどうやったら力がつくかを考えて
実践したことは大きなことだなと昨日は感心させられました。

ぜひ周りの子達もこの意識を実践してみて下さい。
きっと覚えるのが早かったり忘れにくかったりしますよ。

今日から12月です。
年内最後をいい形で締めくくりましょう。

小田原校トップへ戻る

PageTop