小田原校のブログ

*本音と現実が向き合った時*

2017/12/13

今日は中3生が二人15時半から僕の隣で自習をしていました。
そんな後半、こんな話になりました。

小田原市周辺の皆様、こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
ナビ個別指導学院小田原校です。

「高校生活あんま楽しみじゃない~」
「だよね~今のままのほうがいいよね~」
などと話をしており、高校生活って本当に楽しいから
そんなもったいないこと言わなくてもな~と思っていました。
新しい仲間も増えるし、中学生の仲間とも変わらない仲だと思うので
単純に交流も増えれば気の合う子達も増えるよねと話したら少し楽しみそうでした。

そんな中、出てきた現実。
「受験終わったら絶対勉強しなくなるよな~」
そうだよな~すごいわかるわ~しなさそう~と言いつつ
高校生になってからの現実を少しお伝えしてあげました。
入学式もある4月には学力テストがありますし
5月には中間、6月には期末の13教科ほどの地獄が待っております。
そして何と言っても高校生からは赤点、そして留年なんていうものも
ありますので一気に生ぬるさは抜けますよね(・o・)
いや~高校生って大変・・・最初に挫けたもんなら・・・
と!い!う!こ!と!で!
そこで気づきましたお二人さん。
「やばい、これは確かに塾で最初だけでも通っておかないと」
「これは合格しても遊んでばっかじゃいられない」
うんうん、その通りです。

本音では受験終わったら遊ぶだろうな~というのは事実でしょうし
それはもちろんぜひ今までの分はっちゃけて欲しいと思います。
ただ現実を見ることも忘れてはいけません。
内容が難しい、テストは毎月ある、スピードが早いなどなど。
まずはどういったものかわからない以上は
わかるまでサポートは必要になりますよ。
高校生の勉強はナメてはいけませんよ(`・ω・´)シャキーンz

さて、あと少しですが今日も頑張りましょうね!

小田原校トップへ戻る

PageTop