小田原校のブログ

*受験の心得~前半*

2017/12/15

本日と明日で受験の心得についてお伝えしていきます。
エンジンが大分かかってきました中3生。
こっからスピード緩めずにやりましょうね!

小田原市周辺の皆様、こんばんは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
ナビ個別指導学院小田原校です。

本日は講師の先生から受験生に向けて
心得を教えて頂こうと思います♪
先生たちも受験者でしたので先輩としてですね!

・消しゴム

消しゴムは同じものを最低3つは持っていきましょう。
試験中は、2つは筆箱の中に入れておきます。
もし1つ落としても次のを取り出せばいいのです。


消しゴムはいつも使っているもので
解答用紙が破けたり痛んだりしにくいものを選んでください。
試験当日はどうしても肩に力がはいります。
解答を消す時は落ち着いて左手でしっかり紙を押さえてください。

ちなみに私はシャープペンシルより鉛筆を提案しています。
シャープペンシルでもいいですが細すぎる芯は避けましょう。

2.学生服で模試をうける
受験の時に学生服で受けるなら1度その格好で数学や英語の過去問に挑戦してみましょう。
試験勉強はラフな私服、試験当日は少し窮屈な学生服では緊張してしまいます。
もし当日に上着が脱げるなら脱いだ方がいいです。確認してみましょう。


3,思考と行動は連動します。
よいアイデア、連想力は自由が利く時の方が出やすいです。
ローマの哲学者は歩きながらがら考えたぐらいです。

あと試験当日の靴下は新品をはくのがいいです。
気が引き締まりますから。

今日は8ポイントのうち、3つをご紹介しました❀.(*´◡`*)❀.

続きは、明日教えますね(♡ˊ艸ˋ♡)
明日もお楽しみに(≧∇≦)b

小田原校トップへ戻る

PageTop