小田原校のブログ

*ナビ小田原校を客観的に見た*

2017/12/19

今日は少し更新が遅くなってしまいました。
いよいよ今月も半分を切りましたね。
今週で通常授業は終了です。
残りも頑張りましょうね♪

小田原市周辺の皆様、こんばんは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

最近教室を客観的に見てみて嬉しいなと思うことがたくさんです。
1,講師と生徒がとても仲が良い
先生と生徒の関係って大事なんですよね。
生徒が少しいつもと違えばそれに気付ける先生がいて。
そして個別ならではのこの生徒の勉強法をこうしようと思うんですけどという
生徒それぞれへの対応を考えてくれる先生がいて。
協力的に良くしていこうという姿勢が見えるのはやっぱり嬉しいことですね。

2,打ち解けるととことん早い。
人間誰しもすぐに人と仲良くなるのは難しいですよね。
先生たちは大人なので子供を選ぶようなことはしませんが
当たり前ですが子供は大人を選びます。
年も上なのでどんな人なんだろうという警戒心を持つのは
僕達先生側より子供側の方です。
それはそれで決して悪くありませんし当然のようにも思います。
そんな子達も慣れればとことん話し始めるのも早ければ
そんな先生が言うことを真摯に聞くことも多くなってます。
心を開ければ物事は早く進みますね。
そんな生徒をたくさん作っていけるように一丸になってやりたいなと思います。

3,慣れすぎてしまうこともある。
もちろん良い面ばかりだといいのですがそうではありません。
仲が良すぎる上に甘えが多かったり
この関係だったら許されるだろうというルーズな部分もあったりします。
いい意味でも悪い意味でも慣れすぎるって難しいですね。
そうなった時にちゃんと相談をしてくれる先生たちが多いのは
僕にとってはありがたいことです。
じゃあこうしようとか、最終的に僕が話をしようとか動けるので。
何か改善をするためにとかこのままでは良くないなと感じてくれている
講師が多いのは教室にとって大きなポイントだなと感じます。

まだまだ客観的に見れば色々あるかもしれません。
見た人にとって感じ方は様々なので。

ただ、ここ最近の生徒を見ていても
なんとか勉強嫌いを無くしてあげたい
自信を持ってもらいたいという思いは強くなってきているので
少しでもそうなっていけるように
これからも全力で取り組めたらなと感じました。

ぜひ勉強に困っている方は
小田原校へ足を運んでみて下さい。

小田原校トップへ戻る

PageTop