小田原校のブログ

*最後の模試を終えて*

2018/01/17

今日は久しぶりの雨ですね。
雨に濡れて風邪など引かないように注意ですね。
今日来る時も気を付けてお越しください。

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
今日もブログを見て頂きありがとうございます。

こないだの日曜日に中3生にとっての最後の模試が終わりました。
昨日生徒たちの反応を聞いてみると
みんな英語が難しかったと話していましたね。
あとは今回の前に気合を入れて勉強している生徒も多かったので
思うようにいかなかったことに悔しさや落胆を見せる生徒もいました。
確かにあれだけやったのに思うように出来なかったのは
辛いだろうなという思いもありながら
その力はすぐに発揮されるわけではないので
本番の入試に繋がるための蓄えだなという気持ちもあります。

どちらかというと後者の方の気持ちが強く
今必死になってやっている勉強はすぐに結果として出るとは思ってはなく
中学生としての最終目標の入試に向けた筋トレですね。
なのでやってきたことは無駄ではなく
本番に繋がるストレッチのようなものだと考えてもらえればと思います。
生徒たちにも焦りや本番へのプレッシャーがかかる模試だったと思いますが
今までの勉強の継続をここで止めるのではなく続けることが本当に大事です。
きっと生徒たちは頑張った努力がすぐに結果に繋がらないと
やっても意味がないと思いがちですがそうではありません。
何においても積み重ねがやっぱり最後は力になります。

今回の模試は最終模試のため難易度が高いのはわかりきっていたこと。
これを復習し、乗り越えることで本当の受験が待っています。
これさえ乗り越えられれば思っていたより入試が出来た!
模試の方が難しかったじゃん!などという声も出てくると思います。
一人一人努力の量は違いますが受験生全員から
そんな意見が出てくるようになればいいなと思っています。

まだ筋トレ中です。
ここで止めてしまっては今までの効果もなくなります。
もう一度気持ちをリセットしてまた歩き出しましょう。
大丈夫。

小田原校トップへ戻る

PageTop