小田原校のブログ

*繰り返しやることの意味*

2018/01/25

小田原市周辺の皆様、こんばんは。
個別指導塾のナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。

ナビ個別指導学院ではテスト前になると
予測テスト範囲の復習に入ります。
そしてキーワードになるのが3回繰り返しです。
言葉のとおりですが同じところを3回繰り返すことです。
そうすることによりミスが減っていき、やり方もマスターし、
テストの点数も上がる一番良い効果だからです。

そして現在担当している中3生の子達の英語が
色んなテキストの問題を使っても問題を何回も繰り返したことにより
苦手単元をやりたいと言われてもほぼやった問題ばかりなんです。
そこで毎週正答率を見ていると基本的には出来るようになっていってます。
あれだけ不安、苦手と言っていた単元で満点取れるじゃんという日もきました。
もちろん、まだまだやっていないような問題もあるので
全てが完璧なわけではありませんが問題傾向はもうつかめるレベルまできました。

人間、完璧には何事もいくわけではないですし
ずっと忘れないなんてことはないですが
何回も繰り返したことにより忘れにくくすることや
頭が覚えているので無意識に解くことが出来ます。
その点、スピードも自然と上がりますよね。

そして繰り返し行うことは個別塾ならではでもあります。
集団塾ではペースはみんなが一緒のため
自分はそこじゃないのにというところを進んだり
戻ったりもすると思います。
その点、個別塾は生徒に合わせていける塾にはなるので
ペーストしてもあまり困ることはありませんよね。

ぜひテスト前、受験前に勉強のポイントとして
活かしてもらえればと思います。

小田原校トップへ戻る

PageTop