小田原校のブログ

*何事も最初が肝心*

2018/01/31

何事も最初が肝心ですよね。
後々になってあの時やっておけばよかったと思うことや
もう一度小学校の○年生からやり直したいや中1から頑張りたいは
大体の子達が感じることですよね。
そうならないように最初が肝心なんです。

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。

最初にお伝えした後悔や思いは学年を終える頃や
入試やテストなど大事な場面の勉強をしている時に感じることです。
実際、私自身も中学生の時にもう少し興味を持って勉強すれば良かったや
塾の講習会もサボらずに受ければ良かったなと思うこともあります。

まさにそれを感じるのが今の時期です。
大体の勉強の基礎は学年の最初ですし
中学生になれば中学校1年生の内容理解が大事です。
そして高校生も高校1年生の中身が大事になります。
ですがその時期は新しい環境に慣れることや
部活などの新しいことも始まるため
勉強を頑張ろう!勉強しよう!とはなかなか思えないものです。
それも仕方ないことではあります。
ただ、同じことを繰り返してしまっては
結局学年の最後の方に苦しむことになり同じ後悔をしてしまいます。

そのためにうまく両立をしていかないといけません。
部活をやりながら一日何分と決めた時間を復習に使うや
まずは週1でもいいから塾の自習室で勉強をするなどして
最初の好スタートを切るための準備をしないといけません。
大体塾を活用する時はピンチだと感じたらが多いですが
ピンチになってから巻き返すのは時間がかかります。
なのでピンチになる前の予防として勉強をするのをオススメします。

今流行っているインフルエンザもなってから
病院に行っても手遅れですよね。
だから大体の方が予防接種というものをして
ならないように予防するんです。
勉強も一緒です。
困らないようにするためにまずは通って良い成績を残す。
それがスタートで出来れば習慣化していくものです。

何事も始めが肝心なのでぜひ覚えておいて下さい。

そして受験まであと2週間です。
自分の力を最後まで信じてやりきりましょうね!

小田原校トップへ戻る

PageTop