小田原校のブログ

*中学校3年生の3月の過ごし方*

2018/02/06

3月になると卒業式。
いよいよ中学校という義務教育を卒業ですね。
まだ早いですが3月の過ごし方を少し紹介します。

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は教室が開講してから中3の子達が高校について
質問だったり話をしに来ました。
二人共色々悩みはしたけど塾は続けようと思うとのことで
少しテストが終わってからの流れをお話していきました。

一人の子が驚いていたのは
3月には高校からの課題が出されるということ。
そしてそれが基に入学式後の実力テストに繋がること
そして教科によってクラス分けがあったり、順位も出たりと
正直入学する前~6月の期末テストまでは
かなりバタバタとあっという間に過ぎるんですよね。
春休みはのんびり、ダラダラ過ごしたかったですよね?
そんな甘いものではないんですよね現実って(;´Д`)
なのでまずは受験が無事に終わってのお休みが出来る休憩は
合格発表までの約2週間程度です。
(もちろん、その間に中学の復習をした方がベストですが・・)

3月になったら行事もたくさんありますが
勉強するための課題があるということもお忘れないように。

そしてこんな話をしておきながら
まずは受験本番があるので先の心配よりも
目の前の試験に向けて頑張りましょうね!
やれば出来る!やらねば出来ない!

受験、テストまであと8日...

小田原校トップへ戻る

PageTop