小田原校のブログ

*英語の好き嫌いの分かれ目*

2018/03/09

小田原市周辺の皆様、こんばんは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。

本日は英語の好き嫌いの分かれ目かなと思う所をご紹介します。

英語の好き嫌いは早い子では今の学校でやり始めている
小学生から起きることもあります。
小学校では聞いている限り基本的には楽しく学んでいるそうです。
歌を歌ったりカードを使ったりで基本ゲーム性を持っていることが多いので
嫌いになる子は少ないようにも思いますが一つ目のポイントは
アルファベット・ローマ字を覚えることですね。
これがまた覚えるのが苦手な子や書くことがめんどくさい子にとっては大変。
そして中学生でもよくあるbとdの間違いですね。
これは本当にありえない!!って思うミスですがよくあります。
英語には大文字と小文字で違ってきます。
まずはそれを覚える作業とその努力が大変なんです。
ここの努力を続けるか途中で辞めてしまうかでまずは大きな差が出てきます。
なので単語を覚える作業の前にまずはアルファベットを覚えるということが
一つの大事な部分になっていきますのでがんばりましょう!

次に来るのが単語を覚えられないや覚えるのがめんどくさいということ。
ここを覚えないと英語のテストではずっと点数が取れません。
なのでまずはめんどくさがることなくしっかりと学習をしていきましょうね。

そして文法です。
まずは習っていく単元毎の文法をしっかりと覚えていくのは当然ですが
気を付けてもらいたいのは混合問題になった時にどこの文法を使うのかを
しっかりと理解をしていくことが大事です。
よく単元毎で勉強させればわかることもテストでは出来ないということもあります。
それはテストになると単元毎に出るわけではないので
複合的に文法の活用をしていきましょうね。
それが活用出来ずに嫌いになることは多くあります。

ですが英語は基礎をしっかりと固めて地道にやればやるほど楽しくなってきます。
それはこの間の受験生の子達が証明してくれました。

ぜひ皆さんも頑張っていきましょうね!

小田原校トップへ戻る

PageTop