小田原校のブログ

*生徒が気付かせてくれたこと*

2018/03/16

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。

昨日生徒と少し話をしていて
ナビに入って成績が上がったし勉強がわかるようになった!と
中学生の女の子が話してくれました。
確かにその通りなのですが本人のやる気があって
毎日自習に来て勉強をしているので
やっぱり本人の努力はすごいと思ったのですが
その子が勉強をしようと頑張ってこれている理由があるそうで
1,先生たちが褒めてくれる
2,今、何をしたら良いかを明確に教えてくれる
3,家みたいなアットホームな所だから何でも話せるしやれる
以上のようなことを話してくれました。

1の先生たちが褒めるについては確かに
どの先生たちも褒めるのがとても上手です。
ただ褒めるわけではなく本人の中でも頑張ったと思える所を
しっかりと褒められる所や本人が気付かなかった所を褒めてくれるので
確かに先生たちの褒めは素晴らしいと感じています。
もちろん、塾なので宿題をやらない、人に話しかけて勉強の妨げをするなどは
良いことではないので厳しくする部分もあります。
塾によって全然やり方や叱り方、厳しさは違うと思います。
何が一番正しいかは人によって違うのでわかりませんが
生徒と話していると褒めることはやっぱり大事だなと認識しました。

2については個別指導の強みでもありますが
その子が今、何に躓いていて、何に困っているのかを
改善出来ることはあります。
先生たちも担任として生徒と向き合ってくれているので
相談をくれたり報告をしてくれたりと連携できているので
その点は個別の強みかなとも思います。

最後の3についてはブログのポイントにも書いていますが
ナビを第二の家と思ってもらいたい気持ちがまさに届いたという形です。
正直そう言ってくれる生徒がいて嬉しかったです。
全生徒が同じような気持ちになることは難しいですが
まずは一人、そして一人とナビという塾をそう思ってくれる子達が
増えていってくれると嬉しいなと思います。

まずはどの生徒も通ってもらっている以上は
成績もそうですし、塾に通っていて良かったと
どんな形でも残ってもらえるようにこれからも指導できればと思います。

今日も一日がんばりましょう!

小田原校トップへ戻る

PageTop