小田原校のブログ

*中学生に向けて*

2018/03/20

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。

今日はほとんどの小学校の卒業式だったと思います。
まずは小学校生活お疲れ様でした!
卒業おめでとうございます(*˘︶˘*).。.:*

今日は小学校にも塾の案内の配布に行きました!
雨の中もらってくれた皆さんありがとうございました!

いよいよ小学校を卒業すると中学生になりますね。
以前にも中1ギャップとして紹介をさせてもらいましたが
中学生になると大きな変化がたくさん出てきます。

まずは小学校生活同様に遊んでいられる時間は
あまり無いと考えておいてもらった方が良いと思います。
その代わりに好きな部活動に入り好きなことに没頭する時間が長くなります。
何部に入ったとしても活動時間はそれなりにあるので最初のうちは
疲れたって帰ってくることがほとんどになります。
そのため、ご飯食べてお風呂入ったらあっという間にこんな時間!
なんてことはしょっちゅうあると思います。
その時間がない中でも自分の好きなゲームや動画、テレビなどに
時間を当てると就寝時間となりそれの繰り返しをしていく中で
最初のテストが始まってきます。
そのテストも小学校の時とは違うので
勉強のやり方、提出物、勉強量についていけず
一番点数の取りやすいテストで微妙な点数になってしまうこともあるでしょう。

それを防ぐ一番の防止策がそれを知っていること。
なので今から習慣を付けておくこと。
困ってから勉強をしだす、塾に行きだすではなく
もう既に中学生に向けて始めていないと大変な状況になりえます。

今日卒業をして少し長めの春休みになると思いますが
この過ごし方を間違えないように過ごして下さいね!
過去は変えられなくても未来は変えられますからね♪
今の努力が将来の自分を創ります!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

小田原校トップへ戻る

PageTop