小田原校のブログ

*春休みの過ごし方*

2018/03/23

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
今日は修了式でした。
本日は白鴎中学校の方に行ってきました。
荷物がある中もらってくれた皆さんありがとうございました!

修了式を迎えたということは短いですが春休みがスタートしましたね。
昨日、小学生の男の子と話していたのですが
スタンプラリーのカードを渡した時に
自習って何すればいいの?いつ来ていいの?など
たくさん質問をくれました!(一人の生徒からです)
その時にその子が言っていたのは春休みは学校の宿題無いから
ドリルで復習をしたいんだけどドリルを持ってきてもいい?とのこと。
もちろん!持ってきて復習しよう!と伝えたら
ものすごく喜んでいて普通に感心しました(*´ω`*)

学校の宿題が無いから遊びまくる!ではなく
無いからこそ他の教材やらを使って勉強をしたいというのは
とっても偉いことですよね。
それが小学生から話が出てくるなんてなんと立派なんだろうと思いながら
生徒と話をしていました。
自習も自ら土曜日と授業前に来ると言って決めていました。
小学生にしては計画的でよく考えてると感心することばかりでした。

本当にこの春休みという時期は短いので
やりたいことに没頭したいのももちろんわかります。
ですが毎日少しづつでもいいので復習をするとか
学校の宿題が出ている想定で同じ量をやるとかをしていかないと
一気に学力は低下します。
なのでこの春休みの目標は学力を上げるではなく
まずは今の学力を下げないことを目指して取り組んで下さい。

今までやってきた勉強を忘れてまた新学年になって
同じところを何回も何回もやっていては時間がもったいないです。
ぜひこの春休みの過ごし方を考えてみて下さいね。

まずは1年間お疲れ様でした*

小田原校トップへ戻る

PageTop