小田原校のブログ

生活がガラッと変わります

2018/04/04

小田原市にお住まいの皆様、こんばんは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

本日は中学生の生活がガラッと変わることについてです。
前々からお話しをしたことがある中1ギャップについてをまずはおさらいです。

この間の合宿で中1の子に同じ話をしましたがしっかりと覚えてくれていて
最後にはだから俺は頑張るんだよ!やるしかないもん!と心強く言ってくれてました。
小学生から中学生の変化は自由時間が減ることがあります。
今までは遊んでいられていた時間も好きな部活が始まるので
遊んでいられる時間は無くなっていきます。
そして部活動に入れば帰宅する頃には疲れが出ているのと
家に帰ればリラックスモードに入ってしまうため
テレビを見て、ご飯、お風呂で寝るというリズムになります。
小学生の頃は少なからず宿題や毎日勉強に触れることはあったのに
それが中学生ではびっくりするくらい無くなります。
そして勉強にもついていけなかったり、勉強が嫌いになり始めていきます。
新中1の皆さん、保護者様もお気を付け下さい。

そして新中2の子達に関してはある意味いちばん大事な学年かもしれません。
今年から高校受験に片足を突っ込むのですから。
後期の内申が高校受験の内申に入りますね。
という話をすると後期頑張れば良いんだよね?となることもあります。
後期の内容は中1でも感じてもらった通り前期よりも難しいのと
前期の基礎がわからなければ後期はわかりません。
そのためこのスタート、前期の内容がとても大事になります。
高校受験をスムーズに、そして志望校の幅を広げるためにも
まずは授業態度、提出物、テストの結果を残しましょう。

最後は受験生の新中3ですね。
もう受験に必要な中2の内申は確定したので
まずは中3で志望校の分を取らなくてはいけない状況です。
そして今年から本格的に勉強時間を増やすことや
日々の学校の復習を欠かさないことを意識しないといけません。
授業のペースは早いのに内容は難しいという
なかなかついていくのに大変な1年間になります。
最後の部活も悔いなくやって欲しいことももちろんあります。
が、部活で高校に行けるわけではありませんので
自分の進路をしっかりと意識していかないといけないのを
頭に入れて今年度やりきって欲しいと思います。

新年度の学校スタートは明日だと思います。
ぜひ意識して取り組んでみて下さい。

小田原校トップへ戻る

PageTop