小田原校のブログ
2018/04/06
小田原市にお住まいの皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日が高校の入学式ですね。
皆さん、おめでとうございます!
そして高校生活スタートですね。
受験生だったみんなも今日から全員が志望校に入学しました。
嬉しい限りです。
そんな高校生活スタートの注意点を本日は紹介します。
1,中学校と同じことを繰り返さないこと
受験生だったみんなは中1からちゃんと勉強しておけばよかったと
多くの子達が受験勉強を始めてから後悔をしていました。
後悔をするのは悪いことではありません。
そこに気付けたからこそ改善が出来るからです。
なので高校生活スタートして楽しさや希望も多く
友達作り、部活動、バイト、遊びなど様々ありますが
中学校の時のように高1の時に勉強しておけばよかったはやめましょう!
良いスタートを必ず切って下さい。
2,勉強のスピードが上がります
中学校の時とは違ってスピードがかなり早くなります。
そして義務教育ではなくなるので勉強しなくても
進級が出来るようにはなりません。
そう、留年というものが高校生にはあります。
それを回避するためには日頃の授業の復習をしっかりとして
その日その日のうちに習ったことを吸収して覚えておく必要があります。
勉強の仕方も中学生の時同様では難しいので
やり方をどんどん変えて良いやり方をしている子の真似をしていきましょう。
3,評定平均の大事さ
2020年1月を最後にセンター試験が廃止になります。
センター試験とは全国共通の試験のことです。
この試験が無くなり大学入学共通テストに変わります。
これに変わることにより前年の事例などが無いため
大学受験も少し大変になると思います。
そのためには中学校で言う内申が必要になります。
これを高校生からは評定平均と言います。
これが高ければ高いほど大学の推薦が取れるようになります。
推薦で学校に行けたら本当に楽です。
そのために日々の勉強、授業態度など取り組み方を考えてやっていきましょう。