小田原校のブログ

ゴールデンウィークに向けての学習

2018/04/17

小田原市にお住まいの皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。

本日はもうすぐ迎えるゴールデンウィークに向けてのお話しです。
本日は小学生向けになります。

ゴールデンウィークは長期休暇です。
塾も1年の中で一番連休が長いため自習室も使えません。
ではどんなことを意識することが必要なのか。

1,時間ではなくやることを決めてやること
長期休暇といえば当たり前ですが子供たちは遊びたいですよね。
学校も休み、塾も休みなんだし自由に遊びたいと思います。
それはもちろん構いません!怪我なく楽しんで下さい。
ただ、今まで学校、塾という強制であっても勉強する場があったのが
長期休暇では無いので勉強から離れてしまうことはいけません。
なので学校がある日は例えば6時間勉強しているから
ゴールデンウィークも6時間やりなさいというわけではなく
この日は漢字練習を100回する!
この日は計算練習を50題解く!
などのようにやることを決めてそれを毎日やるようにしましょう。
勉強をする習慣だけは無くさないようにしましょう。

2,ゴールデンウィーク休暇までに習った所は復習をしておく
学校の授業が徐々に始まってきましたね。
子供たちから聞いている限りまだ全然進んでいません。
ゴールデンウィーク前までにたくさんのことはやらないと思います。
なのでやったことが多くなってから復習をするようだと大変ですが
まだ少ししか習っていない復習は意外とすぐに終わります。
なのでやることは決めましょうと先ほどお伝えしましたが
ゴールデンウィークまでの間に習った所から何をやるかを選ぶようにすると良いです。
ここの復習をクリアしたらゴールデンウィーク明けにテストがあっても
へっちゃらな子達が増えていきます。
ぜひ意識して復習の時間を作って下さい。

お休みはとても嬉しく、楽しみなことがたくさんあると思います!
ただ、怪我なく、病気無く、勉強もするという有意義なお休みになるように
今年のゴールデンウィークを過ごしてもらえればと思います。
塾の宿題もしっかりとやってきてくださいね♪

小田原校トップへ戻る

PageTop