小田原校のブログ
2018/04/20
小田原市にお住まいの皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。
今週は小学生、中学生とGWにやることを話してきましたが
本日は高校生のGWに向けてやるべきことを話したいと思います。
科目数が多い高校生にとっては長期休暇は最大の復習のチャンスです。
高校3年生にとっては受験勉強をし始めていくいい機会ですし
1,2年生にとっては評定平均を上げるための復習を行うべき時期です。
そして大きく変わるのが今の高校1年生からセンター試験ではなく
大学入学共通テストに変わるため大事な勉強があります。
それが数学、英語、国語です。
まずこの時期にしっかりとやって欲しいことは数学Ⅰです。
センター試験は今までマークシートだったものから
記述式の入試制度へと変わっていきます。
そして数学の記述式で出される問題が数学Ⅰから3問程度と言われております。
そのため習い始めたばかりだとは思いますが
この数学Ⅰをしっかりと理解するために復習に力を入れて下さい。
そして英語では4技能(書く、聞く、読む、話す)が問われます。
さらには民間試験を活用していくことになるため
英検、TOEIC、TOEFLなどの民間試験勉強も始めておくといいでしょう。
検定などを持っておくと知識的にも有利になると思うので
早めのうちから検定など取る取り組みをしてみるといいです。
そして国語ですが記述式が増えるということで
現段階で言われているのは80字~120字程度の記述問題が
3題出題される予定です。
そのため記述問題に慣れておくことが必要になります。
中学校生活など振り返ってみてどうでしたか?
記述問題が今まで完璧に解けていましたか?
なかなかそう上手くはいきませんよね。
読解力もそうですが今回はまとめる力や書く力がとても大事になります。
ぜひこのGW期間にはこれらの勉強を行ってみて下さい。