小田原校のブログ

自立心を持つこと

2018/04/27

小田原市にお住まいの皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。

今日は高校生のお話しです。
GWに向けてやって欲しいことは書きましたので
今回はGW明け取り組んでもらいたいことですね。

いよいよ高校生は5月に中間テストが始まります。
高校生になってテストテストテストばっか!先生の言う通りだわ!
という生徒が今月はたくさんいて大変そうだな~と思いながらも
早くも充実した高校生活を送っているようで安心もしています。
その大きなテストが5月に始まります。

まずはそこに向けてやるべきことですが
1,学習ペースを上げることです。
GW中にもこんな勉強しろって言ってたのにペースを上げるって・・・
と感じた方もいるかもしれませんがGWという休み中は勉強に触れてさえくれればいいです。
なのでこれをいつまでにここまで!とかいう縛りはないため
自分で決めたこれをやろ~という少しゆるい感じでも勉強してくれれば構いません。
ですがGW明けになると学校の授業も始まりますし
休み中ののんびり感で勉強していてはとてもテストに向けては間に合いません。
なのでペースを上げることはまず意識して下さい。

2,スマホの長時間は辞めましょう。
高校生なのでスマホなど当たり前に持っていると思います。
恐らくこの連休中で時間を気にせずゲームに取り組んだりもあるでしょう。
スマホの時間が長ければ長いほど勉強したものを忘れていくのはご存知ですか?
データとしても出ていますがスマホ時間とテスト結果は大きく関係してきます。
自分自身でしっかりと時間管理をして長時間のスマホ操作は辞めましょう。

3,自立心を持つこと
少し勉強とは関係ないかもしれませんが
高校生からは義務教育ではなくなります。
ということは勉強しなくても強制的に何か言われることは減る
もしくは無くなるということです。
そのため自分で決断することも高校生からは増えていきますよね。
進路選択の際に文系に進むのか理系に進むのか。
中学校まではそんなものありません。
学校に行けば決められた授業に時間割があるのでそれをやるだけ。
仮に勉強をしなくとも卒業は出来ます。
高校生になると学校によりますが2年生頃から文系、理系の選択。
それによってクラスも変わり学ぶ勉強も変わります。
誰かが決めるわけでも勝手に決められているわけでもありません。
まずは自分自身の人生を決めるという意味でも自立心を持ちましょう。
高校生になると先を見据えて考えるということが大事になっていきます。

長期休みは嬉しいですし、楽しいことも多いと思いますが
考えることも大事ですのでぜひそんな長期休暇を迎えて下さい。

小田原校トップへ戻る

PageTop