小田原校のブログ

第1回テストに向けての動き出し

2018/05/22

小田原市にお住まいの皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
今週もまた宜しくお願い致します。

本日はいよいよ3週間後に迫った第1回目テストの話をしようと思います。
以前から少しお伝えはしていますがテストの中で最も範囲が短く
点数も取りやすいテストが最初の1回目テストですね。
ですがこの1回目テストの前にはイベント沢山ですよね。
先々週にも書きましたが遠足や修学旅行など楽しいイベントがあります。
その後1週間経つとテストみたいな形で勉強をする余裕があまり無い!
となりそうな予感がしてなりません。
そうならないために今、必死で自習に来てる子もいるんです。
言われても来ない子もいますが( 一一)
少なからずそこをめんどくさいと感じてやらないか
とりあえずめんどくさいとは感じるがやるのかでは結果は変わってきます。

今週から3週間前になる学校が多いので
まずは今週からしっかりと自分たちでも復習が出来るようにしていきましょう。
この新学年に上がったときからちゃんとワークや提出物になるものを
その日のうちや早めにやっている子がいますが
勉強の中身がしっかりと頭に入ってますね。
自習に来て聞かれるものも以前みたいに何でも聞くではなく
解いてみたけど詰まった所を聞いてきますし
ポイントを教えると思い出した!と言って自分でやり始めます。
少しのきっかけかもしれませんが復習をきちんとやっておくことで
着実に力は付きますしテスト勉強も大変ではなく楽なものになると思います。

まずは出来ていない子は提出物関係に着手していきましょう。
最初のテストで好成績を残せるように残りの期間頑張りましょう。

小田原校トップへ戻る

PageTop