小田原校のブログ

自慢の生徒たち

2018/05/16

小田原市にお住まいの皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。

本日は自慢の生徒たちについてご紹介します。
塾なんだからそりゃ生徒は自慢だし褒めるよねって思いますよね。
まぁ本日はただ仕事として褒めたいわけではなく
僕の経験を踏まえながら自慢できる部分を紹介したいと思います!

1,とても素直なこと
まず塾に通っている子(ナビでもそれ以外でも)で勉強が好きで
塾に入る子って本当に少ないと思います。
塾に入って勉強が好きになるケースはありますが
もちろん塾は好きでも勉強は好きになれないという子もいますよね。
勉強が好きになるって本当によっぽど大きな影響が無い限り
すぐに変わるのは難しい話です。
例えば一番苦手だった教科がテストで一番出来た!となれば好きになるきっかけになります。
僕も英語嫌いの子達が多い教室ですが今じゃ英語が一番好きという生徒を
8人位見てきました。やっぱり成績という結果に表れるのは大事なことですね!
学校でも塾でも教えている先生が楽しい,わかりやすい,面白いなど理由は色々あっても
子供が先生を気に入ったら勉強のやる気も上がりますよね!
もちろん逆もしかりですが良い影響には傾きますよね。
まぁそんなこんなで好きではない勉強と向き合わざるを得ない子供たちですが
真剣に成績を上げたい、このままではいけないと感じてもらえると
取り組みなどがものすごく変わってくることがすごいんです。
勉強のやり方を提案したり、自習に来る日を決めたり
勉強のやり方で時間を測りなと言ったり様々なアドバイスをしますが
素直にすぐ実行してくれるんです。
素直ってすごいなぁと僕は思うんです。
僕は昔から理科がどうしても好きになれず先生も好きではなかったですし
塾の理科の授業も面白さは無くこうやったらいいよというアドバイスも
理科に関しては一切聞いていませんでした。
ナビの子達はそうではなく素直に行動に移してくれることは立派なことです。

2,自習の習慣が付いてきてる子達が多い
僕は塾の自習室を使ったことはほとんどありませんでした。
集団塾だったので先生に聞きに行こうにもタイミングが合わなかったり
たくさん並ばれるとそこまでして聞かなくてもと思ってしまってました。
ですが僕はこの仕事を始めて成績を上げるためには
勉強の量が1つ絶対条件で大事なんだと痛感しました。
一人は地道に毎日勉強する子、一人はテスト前に集中型でやる子
どちらも力を発揮してくれて点数は本人たちが目標としていた点数を超えました!
ですが伸び率と次回テストの点数などを見比べてみても
毎日勉強する子の方が点数は安定していましたし
その子の毎日の学習は自習室でした。
毎日の勉強する場所は家でも図書館でも自習室でも
正直どこでもいいと思います。
ただ、面談時に絶対に話に出るのは家では集中できない。
誘惑が多い、寝ているなど基本自宅学習が上手くいっていません。
なので生徒たちには自習に来るように伝達もさせてもらってますし
成績を上げるために勉強量を追ってもらうのは必須になります。
ぜひ、お家でも来月に控えたテストで高得点を狙うのであれば
ぜひ自習室へのお声掛けをお願いします。
もうその習慣が付いてきている小学生・中学生・高校生が
増えてきていることは今の大きな自慢です。

他にもありますが本日は長々と書いてしまったので
またの時にします(*˘︶˘*).。.:*

小田原校トップへ戻る

PageTop