小田原校のブログ

全員志望校合格

2018/05/18

小田原市にお住まいの皆様、こんばんは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂きありがとうございます。

最後の小田原校の自慢は昨年私が来て初めて受け持った受験生が
見事全員志望校に合格してくれたことです!

・高いところでなくても行きたい高校に合格した子
・学校からは無理だと言われ諦めかけたが行きたい想いが
努力に変わり志望校に合格した子
・成績を良い状態で保っていた子が頑張って伸ばしたレベルUP校に合格した子

などなどみんなの努力は様々でした。
ですが受験生のみんなはいつから頑張っていたのかと言われれば
夏は正直まだまだ誰も頑張っていない状態でした(;´Д`)
あれだけ怒られても言われてもなかなか火がつかない受験生を見てて
僕も講師もみんなで内心焦っていたものです。

それが変わってきたのが秋~冬にかけてです。
受験生としては遅いです。
夏が勝負なのにその時期から変わってくるのは遅すぎる。
正直にそう思いましたがみんなの心境の変化はとてもすごく
見違えるほどに変わり言わなくても自習に早く来るのが習慣化していました。
受験生同士で誰が一番早く自習に来るのかなどもやっていたくらいです。

そんな生徒たちだからこそ余計に全員志望校の合格は嬉しかったですし
今でも自慢になるな~この出来事はと少し感慨深いものです。
また、その生徒たちも高校生になってテスト前に自習にも来てくれてます。
ナビが好きで、勉強する環境があって、学んで成長していく姿を見れて
とてもうれしく思います。
高校生のスタートが良いスタートになれればと心から思います。

今年の受験生には2年生の頃から受験を意識させてきましたが
今では少しづつ忘れているようでまた去年同様に焦らないように
引き続き声をかけていきながら焦ることのない受験生活を送ってほしいと思います。

小田原校トップへ戻る

PageTop