小田原校のブログ

中1・中2合宿の紹介

2018/06/06

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見ていただきありがとうございます。
関東でも梅雨入りが発表されましたね。
今日、明日と雨みたいですので来る時、帰る時などお気を付けください。

本日は中1.2年生の春・夏・冬の期間に行っている
合宿についてご紹介したいと思います。

小学生の自然体験を昨日はご紹介しましたが
中学生は合宿と言っても泊まりではなく日帰り合宿です。
二日間でやる時もあれば三日間でやる時もあります。
時間もやることも様々ですがお伝えすることとしては
受験情報は中1の子達から既にお伝えをしている状況です。

いやいや、中1に話してもまだまだそんな意識も無いし
早すぎるんじゃない?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
確かに早いので今から受験勉強をやりなさい!とまで思ってません。
ただ、早くから入試情報や内申の取り方、受験の仕組みを知っている子のほうが
学校生活も勉強の進め方も非常に有利です。
そして何より、生徒たちを見ているとその話を聞いただけでも
大きく変わりました。内申に対して、提出物に対して意識をするようになり
勉強のやり方、進め方も良くわかってきています。
これを中3の受験のときに知るのと中1.2年生から知っておくのでは全然違います。

1522403941393.JPEG

こちらは合宿風景の一コマです。
生徒たちみんな笑っているんですこの時。
ですがこの場面はおしゃべりをしているときではなく
生徒が自ら解説をしている一コマなんです。
笑いが起きているということは的はずれな解説でもしてたんでしょうか(笑)
それでも良いと思います。
みんなの前で解説をするということは学校で発言できる機会も増えますよね。
それに合宿と言っても常に厳しいわけではありません。
授業で間違えた、わからないことがあるのはむしろ当たり前。
そこを直せるようにみんなが復習の場として参加をしてくれているので。

今、中2の子達に聞いても合宿は楽しい、復習できてよかったや
あっという間に過ぎるようになった、もう少しやりたいなどの声もあります。

もちろん、振り返ってみればですが
最初の面談で合宿の話をしたときにいいね!行きたい!って言った子は
一人もいません!!(笑)
そりゃそうですよね、参加したことはないけど合宿なんて
長時間缶詰状態だ、厳しそう、ぶっ続けは無理でしょなんていう
作り上げられた妄想で楽しいイメージは消えますからね( 一一)
ですが、来てみた生徒たちは次の合宿にも必ず参加してくれてるんです。
何事も一度はやってみるものですね♪

今回も夏の合宿は8月16,17,18日の三日間で行います。
時間は17時~21時です。
今回は新しい子達の参加もあるので前回より人数も増えて楽しくなりそうですね♪
悩まれている方の参加もお待ちしています(*´ω`*)

小田原校トップへ戻る

PageTop