小田原校のブログ

テスト後に必ずしてほしいこと

2018/06/15

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見ていただきありがとうございます。

今日で今週のテスト週間は終わりましたね!
城南中・酒匂中・城山中・白鴎中・白山中の皆さん
まずはテストお疲れ様でした。

絶対9割取れました!って子もいれば
時間が足りなかったですと言う子もいたり様々だとは思います。

特に中1の子達は初めてのテストでしたね。
今まで経験したことのないようなテストで不安な子達も多くいましたが
まずは終わってスッキリ、ホッとしてるのではないでしょうか。
自習も今週はすごいたくさんの子達が来て頑張ってくれていましたね。
あとは結果をしっかりと持ってきてくださいね。

そしてテストが終わりましたが必ずしてほしいことがあります。
それはテストの見直しとやり直しです。
テストが終わると意識はしていても勉強に取り組まなくなっていきます。
その前にまずはどんな問題が出ていたんだろうと冷静に見直しをしてもらい
もう一度問題を取り組んでもらいたいんです。
これは後々のテストにも活かされてきます。
そしてどうしてもテストでわからない問題もあったと思います。
そこを解決していかないとそれはずっとわからないままです。
そこを理解できるようにするタイミングがテスト終わった後なんです。

テスト結果が返ってきてからでも構いません。
ですがテスト結果が良かったら復習しなくてもいいやって思います。
逆にテスト結果が悪すぎてもやる気にならないと思います。
結果が普通であればまぁいいんじゃないって思います。
ということは基本的にテストが返ってきてからは
やろう!って思う気持ちを持つのが難しくなります。
なので返ってくるまでにの今日、土曜、日曜の3日間で
ぜひ見直し、やり直しをやってみてください。

終わって全てが終わったー!となるのではなく
もう今から次回に向けてを考えて取り組んでいきましょう!

小田原校トップへ戻る

PageTop