小田原校のブログ

夏期講習による成果

2018/06/20

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見ていただきありがとうございます。

昨日はワールドカップの日本戦でした!
見事に2-1で勝利しましたね(*´ω`*)
いやー嬉しい限りです!

そして本日は生憎の天気ですが
元気に絶好調で営業しておりますので本日も頑張りましょう!

今日は去年の夏期講習による成果について少しお話をしようと思います。
成果と言っても子供それぞれや親御さんにとって考え方は違いますよね。
点数が良くなったことを成果とも言えば勉強習慣がついたことも成果と言ったり。

本日は少し夏期講習に参加して成果があった!良かった!という子を紹介したいと思います。
まずは小学生です。
小学生は親御さんから見ればまだそんなにやらなくても(^_^;)と思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが子供のやる気がまずは大事です。
その時も子供のやる気を見て参加してくださいました。
その子は理科もやりましたし、何より国語の文章読解が好きではありませんでした。
講習会では読解を中心にやることにしましたが
すぐには苦手や嫌いなものが出来るようになったり好きになったりはしません。
夏期講習会を終えてからの日頃の授業の様子を見ていたら
以前と読解の解き方が変わっていたんです。
「やり方変えたけど何かあった?」と聞いてみると
夏期講習会でこっちのほうがいんじゃないかってやり方を先生に教えてもらった!
ということで素直に実践をしてくれていました。
最初のうちは慣れなさそうにしていましたが
続けること約1ヶ月、テストで満点を取ってきてくれました!
あれだけ苦手だった国語の読解でここまで取れるようになったのは
本人の努力でしたね。本当に素晴らしかったです。
勉強のやり方も身に着け、そして結果でも表れたという素晴らしい成果でした。

また、今週に中学生の成果もご紹介出来ればと思いますので
お楽しみに(*´ω`*)

復習授業に学年は関係ありません!
長い夏休みを有効的に使いましょうね♪

小田原校トップへ戻る

PageTop