小田原校のブログ

勉強量よりも集中力の差

2018/06/26

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もブログを見て頂いてありがとうございます。

今週は徐々にテストが返ってき始めて持ってきてくれているので
どんどん優秀者の紹介をしていきたいと思います。
ですが!週に3回ブログを更新しますので毎回点数アップではあれですので
本日は点数が良かった子の勉強法などを紹介したいと思います。

まず始めにご理解いただきたいのは
点数を上げる、取るためには勉強量と何をやるのかの質は大事になります。
ですがそこをやるのに集中力というのが大事だということになります。

まずは中2の女の子の事例ですが
毎回のことながらではありますが点数は50点満点で
英語は41点!数学は46点!という好成績の子がいます。
普段どんな勉強をしているのかを聞くとしていないとのことです。
この子と話をしていて親御さんとも話しましたが決して真似をしてはいけません!笑
普段から勉強はしてほしいものなので普段から勉強しないほうが取れる!というわけではありません。
ですが真似をしてほしいのはここからです。
勉強スイッチが入り、やり出すと親御さんがご飯などで呼び出しをかけない限り
ずっと集中して勉強しているとのことです。
要は他に気を取られないのです。
本人にも話を聞いてみるとやり出すと止まらないので止められたら終わるとのこと。
普通であればやってる最中にお腹が空き、ご飯まだー?のように集中は切れると思いますが
やり始めると止まらなければ他のテレビなどに視線がいくことも無いくらい集中しているそうです。
勉強量を追うことは基本ですがまずはその集中力が合ってこそのことのように感じます。

そしてもう一人は中3の男の子です。
50点満点のテストで数学41点!
塾入って過去最高得点を取ってきてくれました。
この子は授業中は理解してるかな~?なんか集中力に欠けてる気もするな~と
授業をずっと持っていて思いましたが
しっかりと自習に足を運んでくれたり宿題の解説などを
きっちりと書いて復習をしてくれてました!(かなり厳しめにやりなさいと伝えましたが笑)
テスト前の復習授業のときには基本的には完璧に出来るようになり
あとは難題の所や、ミスの部分を修正するだけだったので
日頃の努力が実を結んだ子もいます。

今回のテスト前の復習で感じたことは
自習に来ている子は定着はしていきます。
あとはテスト本番という状況で発揮できるかどうか。
そして勉強量をやっているだけでは当たり前ですが点数は伸びにくいということ。
その時々のやってる勉強にどれだけ集中して取り組めるかが大事です。
ぜひ次回以降のテスト勉強の際には頭に入れて取り組んでもらえると幸いです。

明日以降でどんどん紹介できればと思いますので
お楽しみにしててください(*˘︶˘*).。.:*

小田原校トップへ戻る

PageTop