小田原校のブログ

中1,中2合宿の様子

2018/08/17

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もHPをご覧いただきありがとうございます。

本日は中1,2年生の合宿についてお伝えします。
今回の合宿では英数理社の総合問題(複合問題)を
中心に解いてもらっておりらないとい苦手な単元の所や
単元では理解できているが複合になるとわからない部分
見つけ、正しい正答へ導けるように行っております。


IMG_7437.JPG


参加してもらってるみんなは合宿の常連だったので
時間があっという間に過ぎる!という形でもうすでに慣れています。
これって実はすごいことなんです。
もちろん、泊まり込み、ぶっ続けで勉強しっぱなしというほどではありませんが
集中力は使いますし頭に入っていないものを頭に入れていくのが多い分
とても大変な内容にはなっているんです。

それでもさすがだなーと感心出来る2日目だったと思います。
もちろん、忘れてることも多々あったのでそこはしっかりと覚えてくるように言いました。

そしてこの合宿で伝えさせてもらったことは今必死に勉強するということです。
中3になったときに中1~の内容を1から必死に覚え直すには時間がかかりすぎます。
なので中1は中1の内容を1年間で全部と言わなくてもしっかりと覚えるために
中2は中1の内容~中2の内容を理解するようにと伝えました。
早いうちからしっかりと基盤を作っている子の方が後々楽になるのは
生徒も保護者様も理解されていると思います。

今回も合宿という場はただ勉強をする場ではなく
何が大事でそれがなんで大事なのかを再確認する場にもしています。
それが浸透している子たちだからこそ
親御さんもお子さんも合宿に参加してくれているのだと感じます。
今後もまた冬、春同様に行っていきます。

まずは明日の最終日をしっかりといい形で終えられるようにしたいと思います。
生徒のみんなも頑張りましょう!

小田原校トップへ戻る

PageTop