小田原校のブログ

定期テストの勉強のバランス

2018/09/12

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もHPをご覧いただきありがとうございます。

今日でテストを終えた学校の皆さん、まずはお疲れ様でした。
さぁ終わってみた感想はどうですか?
絶対上がった!!という子もいれば
なんともいえないミスをしたーという子もいましたね。
どちらにしてもあくまでそれは感想なので
まずは返却されたら見直し、やり直しはしっかりとしましょうね!

そして今回はアンケートにてお声を頂いたり
本人たちから話を聞いたりしていて悩んでいることは
勉強のバランスでしたね。
バランスというよりかは効率と言ったほうが正しいでしょうか。

成績が前回のテストを見て上がった子や
点数が良かった子は親御さんから見ても勉強時間が足りていたと見られています。
その中でもやる教科のバランスも上手だったんですよね。
自習を見ていても毎日違う教科を取り組んでいました。
そしてその時期も基本的には毎日です。
部活もやっていますが両立をきっちりしていました。
そこで思われるのは部活が忙しくないんでは?疲れる部活ではないんじゃない?などです。
もちろん、疲れに関しては比べることは出来ないのですが
運動部であり、部活の時間もどの中学校も変わらずだと思います。
一番は気持ちの問題だと見てて思います。

塾に来るときはもちろん疲れた顔で来てました笑
部活がこうでああでなど言っていましたが
勉強を始めるときは集中してやることも決めて取り組んでいました。
それをテストの3週間前~とかではなく毎日やっていたので
どの教科もテスト前に慌てることなく、提出物にも追われること無く終わらせていました。

ここまでやるとテスト直前に何をやれば良いのかわからないという言葉が出るくらい
様々な問題やテキスト、教科書に取り組んでいるのです。
勉強のバランスというよりは部活とのバランスを非常に良く保てます。
そして早くコツコツやることによってテスト前に提出物が終わっていない科目があり
その提出物に追われるため他の教科が勉強出来ないなどということがなくなります。

最初は難しいかもしれません。
部活も大事な学校行事の一つのようなものです。
ですが自分将来の夢を掴むためには今は勉強、テスト、成績が大事になります。
そこの先のことも考えながらぜひ取り組んでもらえればと思います。

明日からテストの中学校のみなさんもまずは時間終わるまでは頑張りましょう。
何事も最後まで諦めずに取り組んでいきましょう。
Neve Give Up...

小田原校トップへ戻る

PageTop