小田原校のブログ

テスト後にするべきこと

2018/09/25

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もHPをご覧いただきありがとうございます。

本日はテストが終わり1週間が経っておりますので
テスト後にするべきことをお伝えしようと思います。

ここでいうテストとは些細なものでもテストです。
学校である小テスト、ミニテスト、漢字テストなどなど。
小学生はA3のテストがあり、中学生には模試なども含まれます。

さて、テストが終わると一息つくのが当たり前になっていると思います。
なぜならテストに向けて勉強をしていたわけなので
そのテストが終わればやる意味というものを感じなくなってしまうからです。
僕ももちろんそのうちの一人でした。テストが終わったらしばらく勉強はいいや、という。
直後はそれでも少しは良いと思いますが結果が返ってきたらどうしてますか?

今は面談も少しづつやらせてもらってますがやはり結果を見て喜ぶかガッカリするかで終了。
点数や何が出来てた、出来ていなかったを分析はするがそこまで。
果たしてそこまでやって正解でしょうか。
まずはもう一度解き直しはするべきです。
中学生であれば学校からやり直しの課題などが出ると思いますが
課題だからやるという認識でやるとあまり意味はありません。

もう一度解き直したときにわからなくて解けてなかったのか
わかっていたのに時間やテストという緊張感に負けて出来なかったのかを把握することです。
もし、わからなくて出来なかったのであればそれをわかるようにするのが
次回のテストまでの課題になります。
逆にわかっているのに落としたものは時間があれば解けたのか
その時はどんな状況だったのかなど振り返ってみてください。
わかっているものを落とすほどもったいないことはありません。

テスト前ほどに勉強、勉強と言うのは中3以外は求めていませんが
振り返り、解き直しというのは必ず次に繋がります。
その次に繋がることだけは全生徒キッチリやってほしいと思います。

本日も頑張りましょう!

小田原校トップへ戻る

PageTop